セレクトショップ Furaha clothingブログ

セレクトショップ furaha clothingのブログ NY LA アフリカからレゲエ/エスニック/ビンテージ古着をセレクト、コーディネートして大阪からお届けします

TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アフリカ > RAFFIA(ラフィア)バッグ FROM マダガスカル@AFRICA

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RAFFIA(ラフィア)バッグ FROM マダガスカル@AFRICA

RAFFIA(ラフィアバッグ FROM マダガスカル @AFRICA アフリカ
africa

マダガスカルはどこか?ってゆうと、AFRICA大陸にふっついてる
南インド洋に面している この島。なのよ。
(この画像かわいくないですかい?)

今回 紹介致しましたのは、AFRICAマダガスカル↑から
ハンドメイド商品が届きました♪
raffia5

(余りのカワイサにタカギも狙っております@うう。かわいい。)

ラフィア
 インド洋に浮かぶマダガスカル島原産のラフィア椰子の繊維を加工した天然素材です。
 ラフィア椰子は西・中央アフリカやアジアの一地域にもありますが、マダガスカルのそれは品質が良いと言われています。  
 帽子バッグなどのクラフト素材として使用するラフィア繊維は、
ラフィア椰子の<葉>の部分を何度も蒸す乾かすなどをして表面の硬い皮を剥ぎ、内側の柔らかい繊維だけを取り出すという、手間の掛かる作業を経て作られます。
raffia3

 この加工行程で柔らかくなった<葉>は、乾くと内側に巻き込んでしまいますが、巻き込んでしまった<葉>を一度広げる作業をしてから染色をしています。
 ラフィア繊維は樹脂を含んでいるため、丈夫で使用するごとに光沢が出てきます。また、そのため染色しにくいという点もあります。 
 
raffia4

 マダスカルの女性は細かい作業を得意とし、彼女たちは農業の合間の現金収入として「編み」をします。そのため季節により生産の不安定さがありますが、つくられた製品には量産国には無いあたたかみがあります
raffia2

商品をよーーーーーーくみたら
かぎ編み!!!(かぎ針で編む編み方ね♪)
それを手で編んじゃうというから ほんまに凄いね!!!
おばちゃんら ほんまに凄い!!!

最近は 帽子とかBAGとかも出回ってますが、大抵は紙!(いわゆるストロー素材)です。
これは~~~100%天然素材(この響きスキ~)です。

 ラフィアはは人間の10倍ほどの高さがあり(でかいYO!!)葉の繊維の強度は大きい。使えば使うほどしなやかになりツヤが出るのが特長。色が白く、幅広で、繊維が柔らかいほど高品質とされているそうです。

今日 荷物が届いて事務所中は木のイイ匂い(RAFFIA)でいっぱいです~
むはむは~
ニオイフェチなんで 何回もニオッてしまいます@@
くんくん@@@
夏に向けて 今からRAFFIAで準備ですなー。
他にもイロイロラフィア バッグ商品到着致しましたんで ドゾー!
http://www.furaha-clothing.com
あ~~~。うちも欲しい欲しい病@@@
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
ayazakura セレクトショップ 大阪 インポート NY LA アフリカ エスニック ワンピース

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| アフリカ | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Facebookでコメントする

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://furahaclothing.blog52.fc2.com/tb.php/91-39d83bca

TRACKBACK

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
