セレクトショップ Furaha clothingブログ

セレクトショップ furaha clothingのブログ NY LA アフリカからレゲエ/エスニック/ビンテージ古着をセレクト、コーディネートして大阪からお届けします

<<LINDA MEDUME |TOP| C2C>>

TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 洋書・写真集 > Left to TELL(生かされて) イマキュレー・イリバギザ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Left to TELL(生かされて) イマキュレー・イリバギザ

セレクトショップ



Left to TELL(生かされて) イマキュレー・イリバギザ

セレクトショップ アフリカ ルワンダ rwanda2

94年、100万人ものツチ族フツ族に殺害された。当時、女子大生だったツチの著者イマキュレー・イリバギザは、牧師の家の小さなトイレに7人の女性と3カ月ほど身を隠した。

 槍(やり)や大鉈(おおなた)を手にして自分を殺そうと探し回る声が、壁一枚を隔てて聞こえてくる。しかも彼らはかつての友人や隣人だ。想像を絶する恐怖の中、神との対話を力として耐え抜く。

 フランス軍キャンプに駆け込んだ後は、両親と兄弟の無残な死を知らされた。そもそもツチとフツの争いは、ベルギーなど元宗主国が採り入れた差別的な階級制度に発する。彼女は留置場の殺人者に面会、「あなたを許します」と告げたのだった。

 98年、アメリカに移住、ニューヨークの国連で働き始める。虐殺や戦争の後遺症に苦しむ人を癒(い)やすための基金設置にも奔走する。ナチの犠牲者アンネが綴(つづ)った日記と並ぶ、感動的な物語。身の毛がよだつ状況を描きながら、勇気と希望にあふれて輝く。

ルワンダmap
セレクトショップ ルワンダ rwanda5


MAPからもわかるようにルワンダアフリカの中でも小さな国です。
この小国で10年前に 国の10分の1(80万人)が3ヶ月で殺されるという、民族浄化(ジェノサイド)がありました。
 これは ユダヤ人の大量虐殺をも凌ぐ数の人が殺されたと言われています。
最近公開された ホテル・ルワンダも記憶に新しい所ですね。
 その光景もこの本には 描かれていました。
けど、この本はもう一歩踏み込んでいます。当時大学生だった作者は
今の私とそうたいして変わらない年齢・・・。
一人の人間としての 当たり前に起こる感情があふれ出していました。
(あふれ出すというより 渦巻いてたかな?)
 そして、1番難しい 赦す と言う感情。
 
 私自身、昔頭が沸騰しそうなぐらい キレタ事があり、
相手を赦す!と口では 言っていても ゆってるだけで、
心はナカナカ許せてなくて 口でゆってても 自分を許してあげた
だけで、相手は許せてない、心の底から「もういいよ。許す」
って 言えなかった時がありました。
 そのときは 本当に「許すって、怒る事より、泣く事より、
めちゃくちゃ 難しい事だ」と 身をもって思いました。
 ワタシが経験した↑事など、作者の経験には到底及びませんが、
作者は 許すという この行為を
やってのけました。
 本当にステキで 強いと思いました。
たいていの人は コレができないのです(私を含め)
セレクトショップ アフリカ ルワンダ rwanda1


昔 キリスト教の学校に通っていたので、普通の方よりは
信仰心はあるつもりです。(信者ではありませんが)
 作者のもう一つ ステキだと思う事は 
          強い信仰心です。 
 物凄く狭いトイレに7人も押し込めて90日もいたのです。
信仰心が揺らがないわけがありません。
「何で私だけこんな目に?いつもお祈りしてるのに何で神様は私や家族をこんな目にあわすのです?ほんとに神様はいるんです?」
となるのが 普通なんやと思います。でも彼女は祈り続けます。
祈って祈って祈って。
神様のお導きを待ち、それに身をゆだねます。
そこで 思い出される 暗唱聖句(聖書の中に出てくる素晴らしいフレーズ)

“神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。”-ローマ8:28-

彼女の書かれた本はまさにこの言葉。

「わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。」(ヨハネの手紙一4.16)

彼女の胸の内がまさにぴったりなこの言葉

そして 聖書に書かれている 赦しとは どういうことか?

ペトロがイエスのところに来て言った。
「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」イエスは言われた。

「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。
『マタイによる福音』18章21~22節


人間にとって、ゆるしてもらえないことも辛いが、実はゆるせないときの方がもっと辛く苦しい。
「地獄とは人をゆるせないことである」と諭してくれた司祭もいる。
 なぜゆるせないとこんなにも苦しいのか?
 それは「ゆるす」も「ゆるさない」も神のみがおできになる御業だからではないか?
 ゆるすこともゆるさないことも、人間の不自由で弱い心ではできないのに、それをしようと思うから辛くなる。
 だから、憎くてゆるせない気持ちがあったら、その心をそのまま神に明け渡せたら、きっと、そう、きっと楽にラクになる。

毎日 礼拝でゆってた 主の祈り
ここにも赦しが出てくるんですね。
天にまします我らの父よ
願わくは
み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
み心の天に成る如く地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪を犯す者を我らが赦す如く我らの罪をも赦したまえ
我らを試みに遭わせず悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり
アーメン



今頃になって聖書がもっかい読みたくなってきました@@
RWANDA6

これも気になる所@@
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank

そんなこんなで 
本家本元 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


| 洋書・写真集 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Facebookでコメントする

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://furahaclothing.blog52.fc2.com/tb.php/63-987bcecb

TRACKBACK

<<LINDA MEDUME |TOP| C2C>>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
