セレクトショップ Furaha clothingブログ

セレクトショップ furaha clothingのブログ NY LA アフリカからレゲエ/エスニック/ビンテージ古着をセレクト、コーディネートして大阪からお届けします

TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> black Movie/ブラックムービー > The Great Debaters

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The Great Debaters

セレクトショップ furaha’s new NY LA AFRICA 大阪

The Great Debaters


まいど。

間髪入れず 徳島のN門(わかりやす)に サーフィンに行ってしまいました。
この楽しい事 大好き主義なんとかせねば。

もう朝すごい早いんやね。5時からIN!
私ら入れて4人しか 居なくて
貸切
練習日和~

波 崩れるの早くて タカギ 刺さりまくり(笑)
タカギ 逝きます!ばりにささりました。

後から タカギ兄×友達 3人もIN!
割と 貸しきりな1日☆

波無くなって コマッチマ(地元の人はこういうんやって)に移動し~
タカギは 体調不良で このラウンドは見学コース。
初めて 見学。
彼女とかが 海際で見て待ってたりするけど、
ワタシ 絶対できひんわ。
暇すぎ。INしたすぎ。する事なさすぎ。
よけ 体に悪い!

てな 感じーっす!

そんなこんなで 帰りの飛行機で見た
「TEH GRATE DEBATERS」
全然サーフィンには 関係ありませんが 面白かったので ご紹介
セレクトショップ FURAHA CLOTHING 大阪 LA NY BLACK MOVIE

Believe in the power of words.
この映画の解説にこの一文。

テキサスにあるアフロアメリカン大学 “ウィリー・カレッジ” で教壇に立つトルソン教授(デンゼル・ワシントン)は、生徒達の意識向上の為にディベート(討論)のクラブを発足する。
 トルソン教授の巧みな話術は、いつしか生徒達に言葉の持つ力を深く認識させ、考え、それを言葉に発する事の意義を感じていく。
 やがて力をつけた彼等の中から選抜されたジェームズ・ファーマーJr.(デンゼル・ウィテカー)、ヘンリー・ロウ(ネイト・パーカー)、ハミルトン・バーゲス(ジャーメイン・ウィリアムズ)、サマンサ・ブック(ジャーニー・スモレット)4人は、ディベートの大会に連戦連勝、ついにはナショナル・チャンピオンシップで名門ハーバード大学と対戦するまでになるが…
 (GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方~BLACK MOVIE JUNGLE FEVER~から引用)




デンゼル・ワシントンがDIRECTORしてるのもさることながら、
時代背景が30年代のアメリカ。
相当な人種差別の時代。
映画の中にも モーテルに行き着く間に 森みたいな所で車ごと迷子になってしまった
一行・・・。
そこ中で 白人が黒人をリンチして 吊るしている現場を目撃してしまうんです。
白人達に追いかけられ、何とか逃げ出せるんですが、

この映画を見て思ったんですが、自分が如何に何者であるか、
アイデンティティーが物凄いはっきりしてる気がする。
それを(黒人である事)否定?されているからこそ
発せられる 言葉・考え・思い。
私達が いくらBLACK CULUTUREが好きでも わかり得ないであろうモノですね。

日本を離れる度に 自分が日本人である事をかなり自覚してしまう。
BLACK MUSICやCULTUREが好きでも、もう憧れる事は無くなった様に思います(カッコとかに)。

前は ずーーっと頭あんだり BRAIDしたりしたけど、
それこそ 黒人さんのステレオタイプ=外側の真似しかしていないんやなー。
と思いました。(海にはいるから 絡まるから辞めたのもあるけど。)


自分が吸収して 発信していかないとね。
だから 日本はCULUTUREが無いって ゆわれるんやわ。
とかも 思ったりした。
NYで 日本らしいもんって 何よ~?!?!みたいな ディスカッション開きましたからね。
御花?武術?着物?お寿司?車?電化製品?
こう考えると ホントないね・・・・。
毎日 お寿司も食べへんし。

CULUTUREをそのまま見たままを真似するんじゃなくて、
全てはスタイル。。。。

ワタシの好きな スタイルマスターが 申しておりました。
家 帰ったら、コレ↓が あったので
セレクトショップ FURAHA CLOTHING 大阪 LA NY 真木蔵人

サーフィン&スタイルの勉強。

Furaha clothingもUPしまくりまーす。
でわ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


セレクトショップ FURAHA CLOTHING NEW&DEAL IN PRODUCTS!
セレクトショップ FURAHA CLOTHING アメリカ 買い付け日記 NY ブルックリン  



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。

やる気でますね、これー!
ポチッとよろしくです


| black Movie/ブラックムービー | 07:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

Facebookでコメントする

COMMENT

正論納得!

そのとうりだよホントに!いい事言うな~!

要はね、“モノマネ”ってのは結局見た目や格好なんてのが一番簡単だったりする。だからこそ皆そこから入っていく。決して悪い事じゃないけど、殆どが“ソコ”で終わっちまうんだ。DIGればDIGる程、そしてRESPECTすればRESPECTする程そんな事がどうでもよくなるし逆に恥ずかしくなる。俺らは髪の毛真っ黒日本人なんだから、決して“ワナビーズ”になるのではなく、理解しようなどと偉そうな事言うのでもなく、純粋に“楽しみながら学ぶ”事が大事だと思うし、ホントに心底好きならば“継続”するって事が大事だね。

おぬしは立派な“B-GIRL”だよ。

| GEE-Q EIJI | 2008/05/03 22:23 | URL | ≫ EDIT

にいやん@

そうそうそうそうやねー。
ワタシ DREADとかBRAIDとかめちゃくちゃ好きなんやけど、
今回も編もうかと思ったんやけど、
好きやからこそ 何だか違和感が・・・。
チャイナタウンでご飯 食べてて思ったんやけど、
どう考えても、私ら日本人はチャイニーズに近い(同じアジア人同士。)
チャイニーズで頭編んでるの見たら、何かしっくりこんのと同じで、
黒人さんらから見ても 私ら編んでたら どう考えても違和感が・・・。ってなるんやろうね。
ま。似合ってたら お洒落なんはなんでも ウェルカムやけど。

| FURAHA CLOTHING 木綿 | 2008/05/05 14:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://furahaclothing.blog52.fc2.com/tb.php/197-1745aff2

TRACKBACK

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
