セレクトショップ Furaha clothingブログ

セレクトショップ furaha clothingのブログ NY LA アフリカからレゲエ/エスニック/ビンテージ古着をセレクト、コーディネートして大阪からお届けします

TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ファッション > dashiki -ダシキ- AFRICAN TRADITIONAL WEAR

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

dashiki -ダシキ- AFRICAN TRADITIONAL WEAR

セレクトショップ furaha’s new 大阪


DASHIKI

まいど。
めっきりさぶくなってきましたね。
風邪なんぞひいてませんか?
外はさぶくても 頭の中は春先なタカギです。
海は修行かよ。ってぐらい さぶいみたいっす

海友から 海行ってんの?とな。
やっと 血尿騒ぎも落ち着きましたので~
来週辺りから 解禁です
わはは。サーフ~さぶそー!


春のお洋服にオーダーせなな~とか思って 春物見てたらワクワクしてきますね。
イロイロ お取り扱いのBRANDも決まってきましたので~
お楽しみにしてて下さい♪
アフリカの)MALI のjewelry デザイナーさんがめっちゃかわいくて連絡取ったりしています。


さてさて 前FURAHA CLOTHINGで扱って SOLDになってたDASHIKI(ダシキ)が
デザイン違いでまたまた入荷しますよう。前のは↓これですね。
ダシキ


今度は カフタン。チュニックでやってきます。
セレクトショップ furahaclothing  大阪 NY LA アフリカ DASHIKI

で。DASHIKIって、ハーレムのおっちゃんがきてたり、スティービーワンダーが着てたり(着てたよね、こんなの。)してり、60S 70Sの古着でよく見かけたり。
TRADITIONAL WEAR~なわりには あまり知らんかったので
ちょっとチェきってみました。

DASHIKI(ダシキ

The dashiki is a colorful men's garment widely worn in West Africa that covers the top half of the body. It has formal and informal versions and varies from simple draped clothing to fully tailored suits.
 Traditional female attire is called a kaftan, or caftan. A common form is a loose-fitting pullover garment, with an ornate V-shaped collar, and tailored and embroidered neck and sleeve lines.


首周りがVカットで~ 首から袖口にかけて~刺繍が施されてて~
て 様はチュニックですやん。

The dashiki found a market in America during the Black cultural and political struggles in the 1960s
60sの公民権運動で よく着られてたんやね。

ふむふむ。
最近(っても2007年)やけど、KING STOMPEDEもtシャツにdashikiプリントものつくってましたね。

セレクトショップ 大阪 furaha clothing AFRICA アフリカン DASHIKI
セレクトショップ 大阪 furaha clothing AFRICA アフリカン DASHIKI 
セレクトショップ 大阪 furaha clothing AFRICA アフリカン DASHIKI 

It originates in Africa and pops off in New York - The new breed company of Harlem brought the Dashiki to the massed in 1967. 40 years later King Stampede brought it to you in the tshirt, now its here in the crewneck. You can't get more counter culture than this.

かわいいね!

ま。そんな感じで明日にはupできると思います~
ヨロシクデス。


で 全く!違う話なんですけど。
海に行けない思いを音楽で紛らわそうと思いやして。
海っぽいのを探してて。
あ、そういえば 昔boomバリ好きやったわ。とか思い、聴きなおし。。
島唄」って みなさん知ってますよね。

あれの歌詞意味を知ってます?
昨日知って思わず泣いちゃったよ~。。
言葉の持つ意味って すごいですよね。
日本語もすごく綺麗に聞こえる。
是非 playにしながら 歌詞も見てね。





島唄」/ THE BOOM 作詞:宮沢和史 (歌詞の意味)

でいごの花が咲き  (1945年4月1日 春が訪れ)
風を呼び 嵐が来た (沖縄本島に米軍が上陸した)
でいごが咲き乱れ  (4月から6月)
風を呼び 嵐が来た (米軍の侵攻が続いた)
繰り返す 哀しみは (米軍の残酷な殺戮は)
島わたる 波のよう (寄せては引く波の様に繰り返された)
 
ウージの森で    (サトウキビ畑で)
あなたと出会い   (出会った、あなた)
ウージの下で    (ガマ=鍾乳穴=防空壕の中で)
千代にさよなら    (永遠のお別れをした)
 
島唄よ 風にのり  (島唄よ 海の向こうの本土まで届けておくれ)
鳥と共に 海を渡れ (亡くなった人々の魂を、沖縄の悲しみを)
島唄よ 風にのり届けておくれ
          (島唄よ 海の向こうのニライカナイまで届けておくれ)
わたしぬ涙     (亡くなった人々の魂を、私の思いを)
 
でいごの花も散り  (1945年夏 たくさんの尊い命が散った)
さざ波がゆれるだけ (今はあの悪夢が嘘のように静かだ)
ささやかな幸せは  (幸せな日々の生活は)
うたかたぬ波の花  (はかなく消え去った)
 
ウージの森で    (サトウキビ畑で)
歌った友よ     (一緒に歌い遊んだ、あなた)
ウージの下で    (防空壕で自決する前に)
八千代に別れ    (泣きながら故郷を歌った)
 
島唄よ 風に乗り  (島唄よ 風に乗って)
鳥とともに 海を渡れ(魂と共に 海を越えて)
島唄よ 風に乗り  (あの人の居るニライカナイへ)
届けておくれ    (私の愛を届けておくれ)
私の愛を
 
海よ
宇宙よ
神よ
命よ
このまま永遠に夕凪を(今、あなたを思い、永遠の平和を祈る)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


セレクトショップ FURAHA CLOTHING NEW&DEAL IN PRODUCTS!
セレクトショップ furahaclothing DASHIKI

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。

やる気でますね、これー!
ポチッとよろしくです

| ファッション | 13:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

Facebookでコメントする

COMMENT

島唄

そんな意味だったなんて知らなかったよー・・・

| みや | 2008/01/29 12:41 | URL | ≫ EDIT

みやちゃん@

うちも全然しらんくて 相当びっくりした!!
また 聞き返すと 涙ちょちょぎれ!
BOOMの人らは 島の人じゃないから、島の歌として認められるのに
すごい大変やってんて~。
それまた 驚きやんねv-12

| furaha+clothing+木綿 | 2008/01/29 16:47 | URL |

うんうん、ふつうに心地よい唄だと思って聴いていたけど、
意味を考えるとなんだか違って聴こえそう。深いねえ。

| みや | 2008/01/29 18:07 | URL | ≫ EDIT

みやちゃん

エエ曲が 更にエエ曲に聞こえるねv-238
ここ2日で ばり聞いてもうた。

| FURAHA+CLOTHING+木綿 | 2008/01/30 08:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://furahaclothing.blog52.fc2.com/tb.php/161-7300f60f

TRACKBACK

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
