セレクトショップ Furaha clothingブログ

セレクトショップ furaha clothingのブログ NY LA アフリカからレゲエ/エスニック/ビンテージ古着をセレクト、コーディネートして大阪からお届けします

TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アフリカ > ファティマの手@モロッコ・アフリカ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファティマの手@モロッコ・アフリカ

ファティマの手・モロッコアフリカ

本日はモロッコより・・・・・。

セレクトショップ モロッコ

ファティマの手・・・・ってご存知ですかー?
セレクトショップ モロッコ morocco2

↑これです。デザインは様々です。

どっかで見たことある人も。しらんていう人も・・。

モロッコ(イスラム教世界でよく見られるそうですよ@)

簡単に言うと「手」を身につけたり、家の入り口に飾っておくと、他人のねたみ、嫉みなどから守ってくれると言うお守りです。

ファティマという名の由来は予言者ムハンマドの4女で、4代目カリフ、アリーの妻となった女性の名前からきています。
彼女は常に貧しい人を思いやり、病気の人の手当を進んで行いました。
慈悲深かった彼女はイスラムの理想の女性となり、以降、手をかたどったものを持つことで、
救いの手がさしのべられると信じられています。

イスラム教世界では、キリスト教のマリア様みたいなものです。
モロッコでは、ドアノブや、車、アクセサリー等にして、身につけます。
5本の指を抽象化したモチーフがファティマの印です。

大体、下向きですけど、上に上げる事によって、邪気を払ってくれるそうです!

私が、ファティマの手を初めて目にしたのは、
HARLEMのブティック、MONTGOMERYでした。
セレクトショップ モロッコ morocco3

なんじゃこりゃ~!!
でも、何か気になる。
何か、引っかかる。

て思ってました。
そしたら、メヘンディ(ヘナタトゥー)をやったろ~おもたら
出会いました。
素敵です。
意味あるものが、好きです。
そのうち、セレクトショップ Furaha clothingにも置こうと思ってます♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank

そんなこんなで 

セレクトショップ FURAHA CLOTHING沢山 入荷しました♪
セレクトショップ 大阪 LA NY AFRICA ファッション
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| アフリカ | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Facebookでコメントする

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://furahaclothing.blog52.fc2.com/tb.php/11-b73b6029

TRACKBACK

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
