セレクトショップ Furaha clothingブログ

セレクトショップ furaha clothingのブログ NY LA アフリカからレゲエ/エスニック/ビンテージ古着をセレクト、コーディネートして大阪からお届けします

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

TOP > 月別アーカイブ [ 2007/04/ ]

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RAFFIA(ラフィア)バッグ FROM マダガスカル@AFRICA

RAFFIA(ラフィアバッグ FROM マダガスカル @AFRICA アフリカ
africa

マダガスカルはどこか?ってゆうと、AFRICA大陸にふっついてる
南インド洋に面している この島。なのよ。
(この画像かわいくないですかい?)

今回 紹介致しましたのは、AFRICAマダガスカル↑から
ハンドメイド商品が届きました♪
raffia5

(余りのカワイサにタカギも狙っております@うう。かわいい。)

ラフィア
 インド洋に浮かぶマダガスカル島原産のラフィア椰子の繊維を加工した天然素材です。
 ラフィア椰子は西・中央アフリカやアジアの一地域にもありますが、マダガスカルのそれは品質が良いと言われています。  
 帽子バッグなどのクラフト素材として使用するラフィア繊維は、
ラフィア椰子の<葉>の部分を何度も蒸す乾かすなどをして表面の硬い皮を剥ぎ、内側の柔らかい繊維だけを取り出すという、手間の掛かる作業を経て作られます。
raffia3

 この加工行程で柔らかくなった<葉>は、乾くと内側に巻き込んでしまいますが、巻き込んでしまった<葉>を一度広げる作業をしてから染色をしています。
 ラフィア繊維は樹脂を含んでいるため、丈夫で使用するごとに光沢が出てきます。また、そのため染色しにくいという点もあります。 
 
raffia4

 マダスカルの女性は細かい作業を得意とし、彼女たちは農業の合間の現金収入として「編み」をします。そのため季節により生産の不安定さがありますが、つくられた製品には量産国には無いあたたかみがあります
raffia2

商品をよーーーーーーくみたら
かぎ編み!!!(かぎ針で編む編み方ね♪)
それを手で編んじゃうというから ほんまに凄いね!!!
おばちゃんら ほんまに凄い!!!

最近は 帽子とかBAGとかも出回ってますが、大抵は紙!(いわゆるストロー素材)です。
これは~~~100%天然素材(この響きスキ~)です。

 ラフィアはは人間の10倍ほどの高さがあり(でかいYO!!)葉の繊維の強度は大きい。使えば使うほどしなやかになりツヤが出るのが特長。色が白く、幅広で、繊維が柔らかいほど高品質とされているそうです。

今日 荷物が届いて事務所中は木のイイ匂い(RAFFIA)でいっぱいです~
むはむは~
ニオイフェチなんで 何回もニオッてしまいます@@
くんくん@@@
夏に向けて 今からRAFFIAで準備ですなー。
他にもイロイロラフィア バッグ商品到着致しましたんで ドゾー!
http://www.furaha-clothing.com
あ~~~。うちも欲しい欲しい病@@@
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
ayazakura セレクトショップ 大阪 インポート NY LA アフリカ エスニック ワンピース

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| アフリカ | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETHIOPIA

最近 どうも エチオピアが気になる。
何だか 縁深い。

多分RIDDIMのせい(お陰)やと思う。。今回めちゃ面白いphoto特集!
ETHIOPIA3

はい、1ページ目をめくれば
「ルーツ(大地)から旅立ち、さまよい、大地に帰る」
stand up for your life

reggae1

の I pathの宣伝。
おもっいっきり!!!
エチオピア!!!
むっちゃ 気になる。。

reggae2

しまいにゃ、こんな本まで買ってしまう タカギ・・。

事の始まりは、reggae好きな人なら見かけた事あるとおもうんやけど、
ETHIOPIA1

これこれこれーーー!!
ETHIOPIA2

なんかこのかわいい感じの宗教画は何??
って 思ってますた。
エチオピア イコン (ていうねんて。)
イコンとは、板に描かれたキリスト教の聖画のことです。
しかし英語の読みは「アイコン」でこれはコンピュータのブラウザ画面にあるものと同じです。そのアイコン(=イコン)がエチオピアにもあります。

イコンは「神への祈りの媒体」を意味します。
これらの聖画からこの国にキリスト教が根付くまでに多くの迫害があったことが想像されます…
(国民の約50%がエチオピア正教、イスラム教徒が40%)

て 何か難しくなってしまいましたが。

これがメチャメチャ気になってて・・。
エチオピアには 岩窟教会てのがあって、すごい崖によじ登って
その上に洞窟の中に教会があるねんとー
例えば コレ・・・。
ethiopia4


崖!!!
断崖 絶壁!!
でも中には↑天使ちゃん達がお出迎え@@

で、1番有名な(世界遺産らしいっす!)
ethiopia6

ラリベラの岩窟教会

すげええーーー!!
ethiopia7

人がはいると 更に大きさがわかりますね♪
ethiopia5

エチオピアン クロス
エチオピアン クロスは教会ごとに違うんと。
クロスには主にアクスム様式、ゴンダール様式、ラリベラ様式があるみたい。
だから あんなに種類がいっぱいあるんやね。
エチオピアン クロスがますます 好きになりやした。
ethiopia8

すごい昔の聖書@
神秘の国 エチオピア�
http://www.asahitravel.jp/special/2004_003/01.html
神秘の国 エチオピア�
http://www.asahitravel.jp/special/2004_003/02.html

ま、そんな感じで タカギは エチオピアにいくんや!!
と 勝手に運命感じてますが。
なんせ ダニとの戦いらしいっす!!
だ。ダニか。。
一回 エチオピア料理 食べたんやけど
グレーのクレープ(主食)みたいなん・・・。
すっぱいねん。

ラスタマンは エチオピアを理想郷としてて、ぼくらはエチオピアに
帰るんや~とゆって、
実際 帰る(移住)人も居るらしいです。
でも、エチオピアはアフリカの中で1番GNP?やっけ?
が低いらしく。。。。。

ゆうてもJAMAICANは(RASTAMAN)は 電化製品や車を持ってたりする訳で。
アフリカに(エチオピア)にそんなものがある訳がなくて。
エチオピアの人からしたら DREADも奇怪なわけで。。。
上のエチオピアの本にも
RASTAマンに「エチオピアは本当に理想郷ですか?」って聞いてた。

ふむ。ナイスストレート球@

RASTAマン「ぼくらはJAMAICAで生まれたけど JAMAICA人じゃないんだ。
アフリカから連れて来られたんだ。
だから アフリカに帰る。当たり前のことだろ?
今は理想郷でなくてもいいんだ。
何年か経って、RASTAマンとETHIOPIAの人が一緒に何かできれば」
(ちょっとあいまいになってしまいました。)
RASTAマンは ETIOPIAに学校作ったり、施設作ったりしてるんやそうです。


ま。そんな感じで 面白いですねー!!
そんなんに興味深々っす!!

FURAHA CLOTHINGにもエチオピアン クロスいれようと
考え中っす!!!
RIDDIMの エチオピアの写真を撮ってた
YURI SHIBUYAさんのSITE
http://www.yurishibuya.com/
めちゃめちゃ STREETでかっこいい!!!

エチオピアのイロイロいろーわかります
http://www.geocities.jp/ethiopiabet/
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


| アフリカ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

¡Ya basta!

¡Ya basta!
deadprez3

Enough Already
ていう 意味。
も~~~~~たっくさん!!!!!て 言う意味@@

BLOCK PARTYに出てきたんやけどね。
ヤバスタ LATINAは使う ってDEAD PREZがゆってたんさ。
DEAD PREZ ゆうなら 間違えないわー

ちゅー事は スペイン語

む~気になる。

という事は ヤ・バスタやな。と。

YA VASUTA?  悩む。

なかなかー 探せないー!

¡Ya basta!
ya_basta1

ya_basta2



タカギ DEAD PREZが好きで好きでね♪
DEAD PREZ=デッド・プレジデントの略で、死んだ大統領の載っているドル札のこと。
 お金やジュエリーがもてはやされるBling-Blingカルチャーとは相反するように「大統領にではなく、民衆にこそパワーを」という意味がこめられている。
 dead_prez1


SPINNAの次に 2枚目に買ったHIPHOPのレコードが
DEAD PREZ
dead_prez2


カッコええのよー!!!
DEAD PREZ好きねん!って 人にはまだ会ったこと無いわー。
IT'S BIGGER THAN HIPHOP

この曲 JUJU aka BEATNUTS 1発目にかけてたわー
最高やねー。
DEAD PREZのギャングスター論
「英語での『ギャングスタ』の意味? 語尾が『-ER』で終わる『ギャングスター(Gangster)』の方は、ジョージ・ブッシュと、奴隷を住まわせることによって、最も目に見えにくい形ですべてを奪ってきた白人の支配者階級で、野蛮な行為をしてきた人たちのこと。
 
それから語尾が『-A』の『ギャングスタ(Gangsta)』の方は、自分たちが目指す人物になるため、必要なものを手に入れるためには、死をも覚悟している人たちのこと。それがギャングスタなんだ」

最高にCOOLやん。
して、
ヤ・バスタに話を戻すと、ヤバスタヤバスタ?で探すとこんな感じの
覆面の人が、、、!!!何か見た事あるで。
ya_basta3

ya_basta4

EZLN (サパティスタ)
メキシコのチアパスを中心のメキシコ先住民運動なんやて。
EZLNのスローガン「¡Ya basta!」

EZLNについて。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~letsrock/whatsEZLN.html
http://homepage2.nifty.com/Zapatista-Kansai/


EZLNの闘争について。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~letsrock/BattleEZLN.html

EZLNを支援するミュージシャン
RAGE
http://www5f.biglobe.ne.jp/~letsrock/Rage_EZLN.html
DEAD PREZ
どこまでも 戦うHIPHOPERやなー。
しかもDEADPREZのTシャツ(うちも持ってるんですけど)
deadprezT

 ロゴにしてる
dead prez

このマーク
Iching-hexagram(中国易)のThe Army
て いう意味なんやってー。
You need to show Leadership and respect to those who rely on you. Build confidence and trust from others. Be careful of envious 'rebellion'. Success is indicated if you do!
これまた面白そう。HEXAGRAMって六ぼう星のことやんなー。

コンシャス(POLITICAL HIPHOP)って歌ってる人
かなり頭いい筈やんね。
でないと こんな所までしらんやろ@@

YA BASTAの事かきたかったのに
DEAD PREZの事になってもた。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| world/世界 | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AFRICAN 写真展



AFRICAN 写真展

ワタシの友達が CAFE&GALLARYをやってまして・・。
今 AFRICA写真展やってるからね!
と教えてもらい、行ってきました。
africa1
しかも こんな葉書で来ました♪

かわいい♪

~風が強い日~

1991年のアパルトヘイト廃止により
法律上の人種差別、隔離政策は消滅した…

ここは非白人用居住指定地区、通称タウンシップ
白人以外の黒人、カラードと呼ばれる白人との混血、
有色人種達は強制的にここに連れてこられ、
そして現在もここに住む

そこに住む人達も様々だ

屈託のない笑顔と真直ぐな瞳で正面から見上げる子供達、
銃をズボンに隠し自転車で通り過ぎていく少年、
下品な笑い声で豪快に部屋へ招いてくれるおばさん、
10代で既に気だるい視線を流してくる女、
周りの景色にそぐわないスーツ姿で出勤するビジネスマン、
その姿を横目に勢いよく羊の首をはねる店主、
陽気に昼間からシビーンと呼ばれる飲み屋で酔っぱらい
ふとした拍子に遠くを見つめる男、

ここにもやはり普通の人達がいる

人種差別といわれても直接心に届かない鈍った感覚と
目の前で起きている現実に戸惑いながら通い続けて4年…

左足にかじり付いて離れない愛情に飢えきった子供達にカメラを覗かせ、
銃を腰に隠す少年とフットボール談義をし、
気だるい目で見つめる女に微笑み、
遠くを眺める男とビールを飲む

僕にできることといえばそんなことぐらいだ

世界一治安が悪いといわれる南アフリカのケープタウンでは
後ろに聳えるテーブルマウンテンと南極からの風がぶつかり合い街は歩けない程の風がたつ
それはまるでこの国の歴史を思い起こさせる
しかしその風は街から20KM隔離されたタウンシップまでは届かない
そこには眩しい程の白砂が敷かれた広大な敷地に
ただ穏やかな日常を望む普通の人達が今日も暮らしているだけだ
                      いしはらとも

いしはら ともさんの写真展でした。

写真て、ほーんとうにリアルですよね。
なんやろう、その場の空気を(今回でいうなら 南アフリカ
そのまま届けてくれてる様な・・。
上に書いてはる様に、ほんとに普通の生活の1部を切り取った
私たちが知り得ない 私たちと同じような生活の一シーン。
だから GALLARYは 写真を見てる間、あそこの空間は南アフリカでした

今回 ほんとに感じたのは リアルでした。

私たちって 日常に飽きたら(言葉はわるいですが)
 非日常なものを求めるんですよね。
人の世界観や 他の価値観を見たくなるんですね。
ARTだったり 読書やったり、旅をしたり
いつもの自分の生活に無い何かを求めるんです。


行ったことのない AFRICA 
行きたいと思ってあこがれてるAFRICA
でも AFRICAからしたら 普通の日常が 毎日が流れているのです。
それを私は見たいと思う。
AFRICAの人にしちゃ ただの毎日なのに。
なんやか 堂々巡りになっていましたが、
今回行ったAFRICAの写真展

私たちが固定観念で抱いてるAFRICAとは違います。
ホントにREALな 生活の1部をみちゃった♪
て感じです。

いしはらさん が写真で撮ったものを 
シルクスクリーンでプリントしたパネル×3もgetしちゃいました。
めちゃ かわいいの!!!

大阪在住の人は行って見てくださいね★

LOTUS ROOTS CAFE
http://www.lotusroots.id.nu/
私の友達が とびきりのSMILEで
とびきりのいちごラテ出してくれます♪
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



| アフリカ | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Phily's pride


Phily's Pride

何だか 他の人のBLOGを見てて、自分の更新の遅さに気づきました@
下の 3月(6)って数字を見て
すくねえっ!!!
週1ペース!?
なので、頑張るのも嫌ですが、頑張ったらつづかへんし
気になるネタをちょこだし、
チョコチョコ出しいっぱい書きます!!

ので、皆様ヨロシクね♪

PHILY's PRIDE(フィラデルフィアの誇り)
フィラデルフィアで気にならん訳が無い!
PHILY
70s
BLACK MOVIE
Terrence Howard

t_h

ツボっ!!
terrence howared って この写真の人なんやけど
HUSTLE&FLOW (http://www.hustleandflow.com/
t_h1

で めちゃめちゃよくて、その前にたーまたま見た
50セントの RICH OR DIE(?)かな?にも 出てて
ばり味出してました♪
 何か大人の色気ムンムンでカッコええですわ。

で、この方の次がクロイんだわーーー!!@PHILYの話やのよ!

PRIDEhttp://www.pridefilm.com/site.php
70s フィラデルフィアに実在した 水泳コーチ JIM ELLISのお話
jim

jim ellisについてはコチラ
http://www.kepplerspeakers.com/speakers/speakers.asp?1-45OGF
ご本人様のインタビュー
http://cbs3.com/video/?id=36929@kyw.dayport.com



「まだ黒人差別の濃かった1960年代のノースカロライナ、
Jim Ellisは自分の所属する大学の水泳の選手として大会に出れることがなかった。やっと出れてもすべての観客、他のチームからの酷いブーイングを受け、プールに飛び込んでも他の白人選手は一切プールにも入らない。観客が暴動となってしまい結局警察にJimが捕まってしまう。
そして1973年、大学出でも黒人に職のなかった時代。
 彼は捕まった事のある履歴を隠し、市が閉めると決めた、
フィラデルフィアのスラム街のリクリエーションセンターに片付けの仕事で行く。
そこには使われなくなったプールがあり、外にはバスケットゴールもはずされて何をしていいかわからない青年たちがいた。
 Jimは彼らに水泳を教え、閉めることに反対だった職員のElstonとリクリエーションセンターの継続を市に掛け合う。
水泳も上達し大会に出場したがった選手たちの望みをかなえ大会に連れて行くが、結果は惨敗。
差別も60年代ほどではないが相変わらずそこにはあり、打ちひしがれて帰ってくる。悔しさをばねに、そこから猛特訓が始まり・・・」

 

70sが土台となってるだけあって 
お洒落♪pride1


って、これ日本でやるんかなあ。
やって欲しいですなー!
SOUNDもバリ豪華!
JBに アレサ フランクリンにISLEY BROS.
やばいー。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| black Movie/ブラックムービー | 02:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Why do you see pairs of shoes hanging by the laces from power lines?



Why do you see pairs of shoes hanging by the laces from power lines?


電線に紐でが吊るしてあるのは 何で?
bk

これこれこれーー!!NYのBrooklynで 凄いみかけるのyo!

何でか知ってますか?
この の意味を・・・・。
答えの前にもういっちょ!

BROOKLYN_SHOE1

broolyn_shoe2

broolyn_shoe5


A1:麻薬の売り場があることを知らせる。
A2:ギャングのメンバーが死亡、
   又は殺人が近くであったことを知らせる。
A3:ギャングの領土を知らせる。
A4:単純ないたずら。


さ。
どれでしょーか!?!?!?!?


答えは2!
誰かが死んだ時にするって ワタシは聞いてたんですが・・。
何か諸説がイロイロイロイロあるらしくて!

●Used to be a gang sign--sneakers hanging over telephone or electrical wires were to designate gang turf.

●Depending on what part of the country you are from, one shoe from a light post or sign represents the death of a gang member. Usually seen in the inner city.

●I read in the newspaper that shoes would be thrown over the power lines to serve as a reminder/warning of a murder that occurred nearby. This seems proven to me: as I was traveling past a home in which a drug-related murder had occurred about three months prior . . . a pair of shoes were hanging from the power lines in front of the home.

●I agree with the drug theory. I saw a news brief on Amsterdam, and there was a pair of shoes hanging in the ghetto where everyone does drugs. So I assume it means "stop here."


FROM
http://www.straightdope.com/classics/a5_274.html
な感じで オイオイ!な 回答 盛りだくさん!
wowowowow!!

でええええええええ!!!
SHOE_TREE

shoe tree!!
これは2番の答えに該当しないやんね。。。

ほんでもって
hanging shoeマニア!
http://www.shoefiti.com/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| NY/ニューヨーク | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

african village @america

セレクトショップ afro


AFRICAN VILLAGE
アメリカって ほんま面白い国ですよね!!!
て、ビックリする地域を発見致しました。
NYでもハーレムとかはAFRICANが居たりしますが、
AFRICANでも ニューヨーカーですよね。
おばちゃんとかは パーニュー着てたり、
全然わからんような言葉を話してますが、
生活は 地下鉄乗ったり、マクド食べたり、かなりAFRICAからしてみれば、現代です。
(移民の人だったり 2世だったりするかもしれませんが。)

が。
AMERICAAFRICAN VILLAGEなるものが
SOUTH CARORAINAにあるそうです~!!!
SOUTH CARORAINA州どこかというとこの辺
african9


ホンマにAFRICAの村になってて、生活様式もAFRICA!!!
OYOTUNJI  AFRICAN VILLAGE
african4

入り口こんな感じ(車見えてるけど。。)

初めに アメリカ!!!ってゆうことを 頭において お次の写真見てくださいね♪

african3


african6

african8

african7

african2


生活様式もAFRICAですが、ここの場所には 王様↑がいて、
荷物を頭で運んだりしてるそうな。(アメリカですよー!!)
今は 5~9家族がすんでるそう。

中が見れちゃいました♪


YORUBA FEASTIVAL


ちょっとーーー!!!
何かAFRICAなんか AMERICAなんか わからんように。。。
移民なのかしら? その土地(EX.AFRICA)を離れて 自分達の生活様式を守るってすごいですよね。
 日本で考えたら、AMERICAにちっこい寺社仏閣を建てて、精進料理食べてるようなもんなのかな。
 そんなバイタリティーのある人は おらへんやろうねえ。。
NYでも リトル東京~ちゅ~うらいCOMMUNITY小さいもんねえ。


AFRICA IN AMERICA OYOTUNJIについてはこちら↓
http://www.oyotunjiafricanvillage.org/about.htm
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




| world/世界 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Facebookでコメントする

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
