セレクトショップ Furaha clothingブログ

セレクトショップ furaha clothingのブログ NY LA アフリカからレゲエ/エスニック/ビンテージ古着をセレクト、コーディネートして大阪からお届けします

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

TOP > 月別アーカイブ [ 2006/06/ ]

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界で1番幸せな国

世界一 幸せな国



世界で1番幸せな国って どこか知ってます???


.......


.......


う~~~~~ん。

何を持って幸せとするか...
人によっても 違うし、

世界中には 国がいっぱいあるし.....

正解は!!!!!!!

じゃーん!



puerutrico


どっかわかります??
プエルトリコ!!!!!!
puerutrico2


うちも 初めて知りました。
ナンで?ナンでプエルトリコなん?

と言う方。

これ、ちゃんとした科学実験の調査を元にされてるそうです。
puerutrico1

その名も
世界幸せ度指数」調査

う。。嘘くさ~い!!

けど、イギリスの科学雑誌"New Scientist"って言うところが
調査したそうです。

1位がプエルトリコ
2位がMEXICO
3位がデンマーク
以下は 記事を見てください★

何かステキだなあ@

その記事と併せて載っていた
プエルトリコの人の幸せの秘訣」
多くを望まず、他人と外見を比べず、
年を取る事をネガティブに考えず、
自分が天才でないのを気にかけたりしない

などが幸せの秘訣だそうだが、たしかにプエルトリコの人々は日々これ実践である。

こういう事って 当たり前なんやけど、ほんま忘れてまいますよね。
日本もほんまに競争社会やから、他人と比べて自分はどうとかこうとか

全く比べる必要はないのに。
やる気になる程度ならよいけど、自分を卑下してしまがちですよね。

その辺りのラテン系やカリブ海に住む人達は ゆるゆるで
すごく 憧れますね。
同じ 島国なのに@

アメリカ人は自己表現に重きを置く一方、
日本は家族や社会の期待に応える事に幸せを感じる傾向があるらしいです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank

そんなこんなで 
↓あ!ポチ。セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




| カリブ海 | 15:51 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー×PUMA×AFRICA

サッカー×PUMA×AFRICA

W杯 一色ですねー。
もうすぐ 決勝リーグも始まるみたいやし、
いつになく、TVに釘ずけですねー
もちろん、AFRICAの国も応援してます~!!

AFRICAの国を PUMA がサポートしてるらしいですねー

puma2

ちなみに↑は カメルーンの上下つながってるユニフォームらしいです。オールインワン?ての?
これはどなんやろ?

W杯の裏側では、こんな面白い戦いがあるそうです。
W杯ユニフォーム争い

各国代表、700人を超す選手たちは広告塔。
その舞台裏では、ユニホームのシェア争いも激しかった。

日本代表のメーカーで前回日韓W杯はトップだったアディダスが陥落し、プーマが前回から3倍の12チームと大躍進。

ナイキもブラジルなどの強豪国を押さえ、アピール度は確保した。
数が勝つか質で勝負かピッチ外の戦いも熱を帯びている。
 
「契約チームが予選を通過したことが大きいが、
世界最大のスポーツイベントで大きなシェアを得たことはブランドアピールになる」こう喜ぶのはプーマの担当者。

前回大会の参加国のユニホームを作ったメーカーは、
上位から「アディダス10、ナイキ7、プーマ4」だった。
これが今回はプーマ12、ナイキ8、アディダス6」
と勢力図は一変した。
 プーマ躍進の原動力はW杯本大会出場決定後、アンゴラと契約するなど
アフリカ全5カ国を独占したことや、今回から優勝候補のイタリアとも契約。

 予選敗退のカメルーンやセネガル、エジプトといった強豪国を含めて
アフリカで計10カ国と契約しており、独占は想定内だった。

 一方のナイキは優勝候補筆頭のブラジル、ポルトガル、オランダなど注目度の高いチームと契約。
「数より質」(関係者)でアピールする。
クロアチア、豪州を含め、同社製のユニホームを着るチームが1次リーグで日本を包囲している。
広報担当者は「日本も応援したいし、ほかの3チームもがんばってほしい」と複雑な心境を吐露した。
日本のほかドイツ、アルゼンチン、フランスなどと契約しているアディダスだが、今回は苦戦。
担当者は「契約していたギリシャやデンマークなどの強豪国が予選で敗退し、
運が悪かったとしかいいようがない」と話した。

PUMAで働く友達に聞いたんですけど(かれこれ何ヶ月も前ですけど...)
PUMA STOREに 行っても
アフリカカラーの商品とか あって 
うはうはですかわいー!

puma3


puma4


puma5

PUMAのAFRIKAサポートのHPもめちゃめちゃかわいいんです!
かつて サッカー少年だった人も
日本が試合に負けて凹んでいる人も
このHPをクリーーっク名前を入れてたら
応援してくれます♪(your careerてとこもCHECK!!)
しかも、PKで遊べます♪
めちゃめちゃ おもろいですよ~(HPは音が出るので注意です~)
クリック↓
puma1




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


セレクトショップ FURAHA CLOTHING沢山 入荷しました♪
セレクトショップ furaha clothin  blog 大阪 LA NY AFRICA ファッション
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| アフリカ | 20:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリニダード・トバコ!!

トリニダード・ドバコ!
ご存知ですか??
trini7


中南米じゃないですよー!
カリブ海の島ですよー!
trini1

トリニダード島とトバコ島に別れてるんですねー
しらへんカッタ。。

そうです、W杯にも出てますね~。
trini9


W杯で、日本で、トリニ応援してるの、タカギだけじゃないかと
軽く思いました。。。(ミンナ ベッカム、イングランドて。)

昨日のトリニ×イングランドももちろん
夜な夜な観ましたよー!!

イングランドに物凄いDFで頑張ってましたね!!

最後は負けちゃいましたが。。。
trini8


trini10

この底抜けの陽気さがたまりません!!!
トリニのサポーターさん♪

トリニと言えば、カーニバルスチールパン
trini2


スチールパンて聞いた事あります??
スンゴイスンゴイ 不思議な音なんです。
ドラム缶を切り抜いて作る楽器なんです。
trini4


タカギはNYの地下鉄のホームで聞いたんですけど、
ほんまにステキな音です。
今までは、DJEMBEとか、
土ッぽい、どっしりしたリズムばっか
聞いてたんですけど、土というより 
海っぽい、水っぽい音なんです。
何か、あっちの世界に誘われます。。
海辺とかで聞いたら やばいんやろな~!
それが こんな大人数で!
絶対やばい!

スチールパンの作り方のHPなんぞ見つけました!

ほんでもってカーニバル
trini6


今月号のルイールか、WOOFIN'に トリニのカーニバルの事が
書いてあったので、check!

カリブ海の島国って、なんでこうも、いつも上げさせられるんでしょうね。
トリニも行ってみたい国の1つであります!

トリニについて めちゃめちゃ詳しくかいてあります!

トリニのサッカーチームのHP

でも 今日は気分変わってMEXICO戦!!!!
MEXICOも応援中です!
強いから 期待大!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank

そんなこんなで 
↓あ!ポチ。Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| カリブ海 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアル アフリカ。

リアル アフリカ


何回かFGMについて書きました。

したら、最近こんな映画をやるらしいです。

「母たちの村」

FGMについて、モロど真ん中を突いた映画です。
mother africa1


物語は...
西アフリカのとある村。
コレは、第一ママ、第三ママや子供達に囲まれ、いつもと変わらぬ穏やかな朝を迎える。
“兵隊さん”と呼ばれる露天商が道端で食料品から身の回りの品まで売っている。
彼は買い物に来る女たちに次々と陽気に言い寄っている。
突然、4人の少女がコレのもとへと逃げ込み、怯えながら彼女の足にしがみつく。
「おばさん“保護”して!切られるの嫌だ!」

この村では、女の子たちは割礼を受ける決まりとなっていた。
今年は6人の少女が受けるはずだったが、彼女たちは割礼を嫌がり、
4人はコレのもとへ、そして他の2人は町へと逃げて行ってしまった。

コレもまた、他の女性たちと同じように割礼されている。
その為に2人の子供を流産し、娘、
アムサトゥの出産の時には帝王切開という大変な思いをしたのだ。

たとえ古くから伝わる伝統だとしても割礼は良くないと信じるコレは、
7年前、アムサトゥに割礼をさせないという選択をしたのだった。
割礼を受けてない女性は「ビラコロ」と蔑視され、
きちんとした結婚相手も見つからないとされている
この村で、割礼を受けない事は大問題なのである。

4人の少女たちは、自分の娘に割礼を受けさせなかったコレに
「モーラーデ」(=保護)を求めて逃げて来た。
コレおばさんならば自分たちを守ってくれる、幼い彼女たちはそう信じたのだ。

そして、コレは少女たちを保護する事を決心する。
入り口に縄が掛けられ、「モーラーデ」が始まった。
コレがやめると宣言するまで保護は続けられ、誰も立ち入る事は出来ない。
mother africa3


この出来事で、村中が混乱でごった返す事となる。
今までの伝統に真っ向から反対する行為に、村の男達は憤慨する。
逃げてきた少女たちの母親も、娘をビラコロには出来ない、
どうにか割礼を受けさせようと割礼師とともにコレの住居までやってくる。

コレは動じる事なく「モーラーデ」を続ける。
自分の娘だけでなく、村の少女全員をビラコロにするのかと、
夫からも注意を受けるが、彼女はあきらめない。

初めはこの騒動に巻き込まれるのを嫌がっていた、第一ママ、第三ママも、
「私はあんたの味方よ。私も割礼は嫌いだよ。」そう打ち明け、
次第にコレを応援するようになる。

伝統を頑なに守ろうとする者、新たな考えをする者。
2つの価値観が衝突し、村の緊張は更に高まり騒然となる…
mother africa2


本作は、小さな村で起こる、2つの価値観の衝突を通じて、
アフリカの社会が抱える問題を浮き彫りにすると共に、
「尊重しあい、勇気を持って生きること」の大切さを我々に教えてくれる。

モーラーデ 【moolaade】
西アフリカの広い地域で話されているフルベ語の語彙である。
語根のモール(mool‐)には「避ける、逃げる」といった意味と並んで
「避難する」、「(~のもとに)保護を求める」という意味がある。
モーラーデという語には中世ヨーロッパにおいて、
そこに逃げ込めば何人(なんぴと)の力も、法の力も及ばない避難所という意味があるフランス語のアジール(asile)と同様、
聖域とか避難場所といった意味を持つと考えられる。

ビラコロ 【bilakoro】
西アフリカのバンバラ語で「割礼を受けていない人」を意味する。
男子であれ、女子であれ、割礼を受けていないことは
「不浄」という概念に結びつけられる。
したがって、男子であれ、女子であれ、
割礼を受けていないとは、直接的には結婚相手としてふさわしくないということになる。

全国公開らしいんで、見に行かなくてわ!
ですね。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank

そんなこんなで 
↓あ!ポチ。Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| アフリカ | 17:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FESTIVAL!!!@NYC BROOKLYN

FESTIVAL!!!!@NYC BROOKLYN

数うちゃ 当る!
歩けば  当る!

FESTIVAL!!!!!

タカギも 3・4回当りました♪

こっちの人はほんまFESTIVAL大好き♪♪♪

AMSTERDAM AVE FES
9th AVE FOOD FES
DANCE AFRICA@BK
haitian parede@BK


とまあ、こんな感じで毎週 土 日はどっかでやってるんでわ?

今回は......
HAITIAN PARADE@BROOKLYNで!!!!

haiti ハイチって ご存知ですか??
haiti1



HAITI=ハイチ
カリブ海に浮かぶ、ドミニカ共和国のお隣さんです。
haiti2

一番貧しい国とも言われてますが。
みんな あんまし興味ないかなあ?

タカギはアリアリなんやけどね!

んで、ブルックリンハイチ コミュニティーがアルと情報GET!パレードがあると情報GET!!

場所的には crown heightsnostrad aveなんやけど、歩いても歩いても


着かず...

何ぼSTREET歩くねん!!!!!!!!!
と思ったら
haiti4

HAITIAN FLAG!!!!!
アガル!!!

近いのか!もうすぐなのか??!!
HAITIAN FLAGをみなさん 体に服につけまくり!

haiti6


と思ったら、太鼓!太鼓!!何これー!!!汽笛?ホイッスル?
haiti7


凄まじい!!!そんじょそこらの、レゲエPARTYとは 違う。。
haiti8


汗!男!汗!
haiti9


何だかホンマに 圧倒されっぱなし。クロすぎやー
haiti9


HAITIといえばVOODOO教!の仮装して、この人も太鼓!!!
haiti10


haiti11


とまあ。こんな感じで、人人!人人!!
人のごった煮でした。。
赤、青の色の洪水!

ホンマにいつも居たブルックリンとはマーッタク違う一面を見ました!!!!

いや、でも、このあたりフランクリンAVEの近くでは
今でもHOLDUP
(銃を突きつけられて、お金取られたり、殺されたりする事)
あるらしんで、気をつけねばね!

あれ、ホンマにあるわーあの空気感@

間違いなく日本にはないです。

ローライダーに乗ってるおしゃれさん。
haiti14


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank

そんなこんなで 
セレクトショップ FURAHA CLOTHING沢山 入荷しました♪
セレクトショップ 大阪 LA NY AFRICA ファッション
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| NY/ニューヨーク | 18:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

Facebookでコメントする

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
