セレクトショップ Furaha clothingブログ

セレクトショップ furaha clothingのブログ NY LA アフリカからレゲエ/エスニック/ビンテージ古着をセレクト、コーディネートして大阪からお届けします

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

TOP > 月別アーカイブ [ 2006/03/ ]

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファティマの手@モロッコ・アフリカ

ファティマの手・モロッコアフリカ

本日はモロッコより・・・・・。

セレクトショップ モロッコ

ファティマの手・・・・ってご存知ですかー?
セレクトショップ モロッコ morocco2

↑これです。デザインは様々です。

どっかで見たことある人も。しらんていう人も・・。

モロッコ(イスラム教世界でよく見られるそうですよ@)

簡単に言うと「手」を身につけたり、家の入り口に飾っておくと、他人のねたみ、嫉みなどから守ってくれると言うお守りです。

ファティマという名の由来は予言者ムハンマドの4女で、4代目カリフ、アリーの妻となった女性の名前からきています。
彼女は常に貧しい人を思いやり、病気の人の手当を進んで行いました。
慈悲深かった彼女はイスラムの理想の女性となり、以降、手をかたどったものを持つことで、
救いの手がさしのべられると信じられています。

イスラム教世界では、キリスト教のマリア様みたいなものです。
モロッコでは、ドアノブや、車、アクセサリー等にして、身につけます。
5本の指を抽象化したモチーフがファティマの印です。

大体、下向きですけど、上に上げる事によって、邪気を払ってくれるそうです!

私が、ファティマの手を初めて目にしたのは、
HARLEMのブティック、MONTGOMERYでした。
セレクトショップ モロッコ morocco3

なんじゃこりゃ~!!
でも、何か気になる。
何か、引っかかる。

て思ってました。
そしたら、メヘンディ(ヘナタトゥー)をやったろ~おもたら
出会いました。
素敵です。
意味あるものが、好きです。
そのうち、セレクトショップ Furaha clothingにも置こうと思ってます♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank

そんなこんなで 

セレクトショップ FURAHA CLOTHING沢山 入荷しました♪
セレクトショップ 大阪 LA NY AFRICA ファッション
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


| アフリカ | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

kids size style

kids size style

皆さんは、服のサイズってどれぐらいですか?

最近、細い人多いですよね。

大体、s~mの人が多いのかな?

またまた、背が高い人から、低い人まで様々ですよね。

今回は、背の低い方に朗報♪

私は、昔からやってたんですけど、

KIDS です!KIDS! KIDS SIZE!!
KIDSて、かわい過ぎ~!小さすぎ~!子供すぎ~!

と思われるかもしれませんけど。。。

全くそんな事ないんですよ!
特に最近、めちゃくちゃすごいですよ!

大人の服も作っている、KIDS LINE!
例を挙げるなら、GAPとかですね。

最近では、OLの方とかが、KIDSのフロアーにたくさん居てはるみたいです。(MJより引用@)

例えば↓
gap1

チュニックSK


セレクトショップ  gap2

チュニックTOPS


セレクトショップ

刺繍パンツ

やば過ぎかわいいですね♪

サイズ展開も4~16で、多分大人の方なら16.
(タカギ、153cmで、16です)

値段も、大人の2/3くらいです。
色々なブランドも、KIDSラインを作ったり、
KIDSラインの生産量を増やしたりしてるそうです。

いつの間にか、KIDS服って、めちゃくちゃかわいくなりましたよね。
ヒステリックとか私が子供の頃なかった、ブランドがいっぱい!!

ちょっと、悔しい。。
KIDS ライン、色とか、柄とかかわいくて余計、悔しい。

だから、今着るんです♪
小さい方は行って見て♪
はまりますよお♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank

そんなこんなで 
↓あ!ポチ。Furaha clothingもよろしくです。
FURAHA CLOTHING
セレクトショップ 大阪 LA NY AFRICA ファッション
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| ファッション | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STIR IT UP -reggae album cover art-

STIR IT UP -reggae album cover art-

またまた、afrocentricな写真集の紹介です。

reggae CDのcover art♪♪♪♪♪

セレクトショップ レゲエbook6



これには、かーなりインスパイヤーされております!

soulのcover artも好きですけど

roots reggaeのCDジャケットもホントにかっこいんです!

GOOD VIBES 全開!!!!!

island of jamaica ページ

セレクトショップ レゲエ book7


mother africa ページ

book8セレクトショップ レゲエ 


black womanページ

book9 セレクトショップ レゲエ


何故か、ポロリ・・・。おっぱいでてますよお・・。

ガンジャ ページ

 セレクトショップ レゲエ book10


ええ!?!?ガンジャマン、煙で消えました。ドロン~♪


こんな感じで、ポロリあり、ドロンありですけど、
かなり~!rootsなニオイがプンプンします。

こんな、ジャケット作った人に、フライヤー作っていただきたい。
相当クロイのが出来そう・・。

こんな感じで、afrocentric book journyは 留まる所を知りません。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank

そんなこんなで 
セレクトショップ FURAHA CLOTHING沢山 入荷しました♪
セレクトショップ ブログ 大阪 LA NY AFRICA ファッション
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| 洋書・写真集 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BLACK&WHITE

BLACK&WHITE

何ともオモシロそうなTVを発見!!!!!

しかも、プロデューサーがICE CUBE!!
(バーバーSHOPでおなじみのラッパー@)

白人の家族(父・母・娘)が特殊メイクで、黒人になり
黒人の家族(父・母・息子)が白人になり、
生活するという、ドキュメンタリー(と言うより、実生活を追うみたいな感じなのかな!?!?!)

宣伝しかみてないんやけど、
あー。アメリカ在住なら見れるんだろな~。
すごく見たい!!!!!!!!

白人ファミリー
white


黒人ファミリー
black


特殊メイクすご過ぎて、絶対わからへん!!!
アメリカでは、第1回放送もかなりの反響だったみたい!
日常でも、やっぱり差別はあるみたい。。
差別を身を持って体験するんやもんね。。。
日本でもやって欲しいなあ。

BLACK&WHITEのHPで、予告&メイキングなどが見れます!
http://www.fxnetworks.com/shows/originals/blackwhite/main.html


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。ポチポチ~。
blog_rank
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ


セレクトショップ FURAHA CLOTHINGワンピース いっぱい入ってきました♪
セレクトショップ furaha clothin  blog 大阪 LA NY AFRICA ファッション

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。
やる気でますね
ポちっと ヨロシクです。

| black Movie/ブラックムービー | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワリス・ディリー

ワリス・ディリー

この方、ご存知ですか?
モデルであり、
女優であり、
国連大使であり、
母であり、
女であり、、、

3/13


ディリーの半生を綴った本です。女性、必読!!!!

ワリスソマリアの女性です。
ソマリアはこの辺り。。↓
3/12_2


ソマリアは、内戦と飢餓で、悲しくも有名ですよね@

私がワリスを知ったのは、NHKでFGMについて、ワリスハーレムの女性に小学生と一緒にアンケートしてるのを見たのが始めでした。

FGMて何??

て、日本の方は知らない人が多いと思う@
アフリカ大陸(が多いらしいです)で、昔からの慣わしで、
女子割礼(女の子の性器を切ってしまうのです!!!)というものです。
(詳しくは、次のBLOGで書きますね@)

ワリス自身も女子割礼を受けていて、被害者の一人です。

そんな、ワリスはこの慣わしは、間違っている!と
国連大使になり、撲滅運動をしているのです。
(世界で1番初めにFGMの事を世界に知らした人なんじゃないかな@)

女なら、読んでみてください。

こんな事が、世界で起こっているのを目の当たりにします。

(ワリスの紹介が、本の紹介になっちゃった~@@)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。

blog_rank


にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ


セレクトショップ FURAHA CLOTHING沢山 入荷しました♪
セレクトショップ furaha clothin  blog 大阪 LA NY AFRICA ファッション
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。
やる気でますね
ポちっと ヨロシクです。

| people/人 | 05:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテル・ルワンダ

アフリカ~東アフリカルワンダツチ族フツ族が住む国。。。

ruwanda1


みなさん、10年前、東アフリカの小さな国、ルワンダで何が起きたかご存知ですか?

10年前(正確には12年前)1994年,こんな20世紀にジェノサイド(民族浄化)が行われるなんて。

ツチ族フツ族(見た感じは何の違いもないのだけれど。)は、色々な歴史を経て、お互い仲たがいをしてきた。



ツチ族フツ族より少数派だけど、高貴とされ、優遇されてきた。
フツ族は、不満が募り募り....大統領暗殺を気にフツ族ツチ族
ナタで殺し始めます。
ナタですよ!ナタ!
(銃だとお金がかかってしまう為だそうです。)

ホテル・ルワンダはホテルのオーナー主人公(フツ族)が奥さん(ツチ族)を始め、ツチ族の人を救う実話の話です。

民兵はモチロン、昨日まで仲良くしていた、夫婦が、恋人が、友達が、先生が、牧師が、その日を機会に殺しあっていくのです。

これ以上の恐怖はないですね。
欧米諸国の人(日本も含め)は、事実を知っても、「怖いねー」で終わってしまう。所詮は、遠いアフリカの国の話だ。と、また、自分の生活に戻って忘れてしまう。

更には、事件を知らない。これまた、恥ずべき事です。
私自身も 3,4年前まで知りませんでした。

ほんとに 恥ずかしいです。
無知ほど 怖い物はないですね。

私たちに出来る第一歩は知る事です。
真実を知る事だとお思います。

こうしてBLOGに書いたのは、これを見て、ルワンダ見に行こうとおもっていただければ、ルワンダで何があったの?とYAHOOで検索していただける、キッカケになればと思い、書きました。

ホテル・ルワンダを見た人の使命だと思います。
全国でやってるので、見に行ってみてください。

上映するのも、署名を集めて、上映にこぎつけた映画です。

何か絶対感じるはずです@

エンドロールの曲、なんと、元FUGEESの WYCLEF JEAN
書いてた(歌った)やつらしいんで。のしときますな。

Million Voices” by Wyclef Jean

-----------------------------------
[曲中に流れる子供たちのコーラス]
Ni dyar'izuba, Rizagaruka, Hejuru yacu,
(私たちの上に太陽がもどってきますか)
Ni nduzaricyeza ricyeza.
(どなたかもう一度現してくれませんか)
-----------------------------------

Rwanda, Rwanda~
(ルワンダ、ルワンダ)
Yeah, Rwanda Rwanda

They said: "Many are called and few are chosen,"
(「多くの者が召され、選ばれるのはわずか」というけど)
But I wish some wasn’t chosen for the blood spilling of Rwanda.
(私はルワンダの流血に選ばれたくなかった)

They said: "Meshach Eshach and Abednego, Thrown in the fire but you never get burned,"
(「堅実勇敢なものよ、炎のなかに身を投げても焼かれはしない」というけど)
but I wish that I didn't get burned in Rwanda.
(私はルワンダで焼かれたくなかった)

They said: "The man is judged according to his works,"
(「仕事を知れば人がわかる」というなら)
so tell me Africa, what’s your worth?
アフリカよ、あなたの価値はなんなのか)

There’s no money, no diamonds, no fortunes
(どんなお金も、ダイヤも、富も)
on this planet that can replace Rwanda…
(ルワンダを取り戻すことなんてできない)

Rwanda Rwanda~
(ルワンダ、ルワンダ)
Yeah, Rwanda Rwanda

These are the cry of the children
(これは子供たちの叫びよ)
Rwanda Rwanda
(ルワンダ、ルワンダ)
Anybody hear my cry?
(誰か聞こえますか)

If America, is the United States of America,
(もしアメリカがアメリカ合衆国なら)
Then why can’t Africa, be the United States of Africa?
(なぜアフリカはアフリカ合衆国になれないのか?)
And if England, is the United Kingdom,
(もしイギリスがイギリス連邦王国なら)
Then why can’t Africa unite all the kingdoms
(なぜアフリカの王国が集まって)
and become United Kingdom of Africa?
(アフリカ連邦王国になれないのか?)

Rwanda Rwanda~
(ルワンダ、ルワンダ)
Yeah, Rwanda Rwanda

These are the cries of the children, yeah.
(これは子供たちの叫びよ)
Can anybody out there hear our cries?
(そこにいる誰か聞こえますか)
Yeah, heavens cry  Jesus cry.
(天の叫び イエス様の叫び)
Lord, did you hear us calling you?
(神よ、私たちの叫びが聞こえますか)
Yeah, Rwanda Rwanda,
(ルワンダ、ルワンダ)
Lord, did you hear us calling?
(神よ、聞こえましたか)
Can you do something in Rwanda?
(ルワンダになにかしてやれませんか)
Rwanda Rwanda,~
(ルワンダ、ルワンダ)
I’m talkin' 'bout Jesus;
(私はイエス様について)
talkin' 'bout Rwanda Rwanda~
(ルワンダについて言っているのです)

I wanna play my guitar for Rwanda....
(ルワンダのためにギターを弾きましょう)

ruwanda2


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。

blog_rank


にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ



セレクトショップ FURAHA CLOTHING沢山 入荷しました♪
セレクトショップ furaha clothin  blog 大阪 LA NY AFRICA ファッション
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。
やる気でますね
ポちっと ヨロシクです。

| black Movie/ブラックムービー | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイヒール・ダッシュ!!!!!!

ハイヒール・ダッシュ!!

セレクトショップblog1


オランダアムステルダムでこんなイベントがあるねんて~。
ただ単に150m走やねんけど、ハイヒールで!

女子の方なら、わかるはず!ヒールで!全速力?

折れる  OR  コケル!!

電車に乗ろうと思って、エレベーターでこけてるおねいさん。

あれになりますな。

今日は、雨ですけど、そろそろ、暖かくなってきて、

ブーツを脱いで、ヒールやパンプスの時期になってきましたね★

ヒール物を履くと、女ッぷりが上がりますよね。

デニム×スニーカーだと、元気系になりますが、

デニム×パンプスだと、女らしく、LADYLIKEになります@

パンプスでも、先が尖がってると、ますます女っぽい♪

ますます出来る女っぽい♪

上のお姉さん↑にならない様に歩く方法を紹介しときましょう★

【1】耳・肩・腰・くるぶしの重心線を保つ
  ※眉間とおへそとひざを直線でつなぐイメージで
【2】両ひざをしっかり伸ばし、ひざ、つま先が正面を向くようにする
【3】着地はかかとから、蹴りあげるのはつま先から
【4】太ももの内側を引き締めるように意識する
【5】上半身は、脇を締め、あごが上がらないように注意する


なんせ、出来る女意識を高めて、歩きましょう!

誰かに見られてると思って歩いたら、相乗効果で、キレイにあるけますよね★

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。

blog_rank


にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ


セレクトショップ FURAHA CLOTHING沢山 入荷しました♪
セレクトショップ 大阪 LA NY AFRICA ファッション
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。
やる気でますね
ポちっと ヨロシクです。

| ファッション | 15:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

soul food

SOUL FOOD!!!

と聞いて何を思い出します?

はたまた、何が好きです?

うちは、マカロニチーズ(スーパー高カロリー@)
や、バナナブレッドが 大好き!!!

で、これでも料理はかなり作るタカギなので、紹介!!!

て、思ったんですけど!!

それは、またの機会で!(たはは@)

今回は、SOUL FOOD といえども、MEXICO料理チリコンカンを!

mexicoといえば....
タコスに、
ナチョスに、
ブリトーに、
コロナに、テキーラ!!!!!!(おっと、お酒でした。たはは。)
チリコンカンはナチョス(ドリトスみたいなの)に付けても、おいすい。

mexicoへの 思い(いきたすぎて)が強すぎて、
mexico料理を作ったり、食べに行ったり。。

そんなこんなで.........
チリコンカン
3-4人前

*金時豆(水煮の方が楽♪)なかったら、
ひよこ豆(お好きな豆で★)150g
*玉ねぎ 1個
*牛肉 150g(なかったんで厚めのベーコンさんで代用)
*トマトピューレ 1缶
*チリパウダー 大さじ1
*ローリエ 1枚
------------------------------------------------------------
あれば、尚よし!
*クミン 小さじ 1
*バジル 小さじ 1
*更に辛くしたいなら、唐辛子 1本
*人参、ピーマンも入れてもおいしいと思われる@@

cook1




cook2

乾燥 金時豆は 1日 たっぷりの水に漬けときます!
おい!間に合わんやん!
と言う人は、乾燥豆を入れ、ローリエを入れ、1Lの水を沸騰させます。

沸騰したら、火から外して、待つこと、1時間(蒸らします)

cook3



豆がやらかくなるまで、又ぐつぐつにます(20分)




cook4


待ってる間に、玉ねぎ、お肉を1,5cm角に切っちゃいましょ!
そんでもって、ざざっと、火が通るまで、オリーブOILで炒めましょ!
(ここで、唐辛子も切って炒めると、SO HOT!!!!)



cook5


やらかくなったお豆さん(お湯は捨てる@)と、↑炒めたモノ達と

トマトピューレ、チリパウダー、クミン、バジルを一緒に入れてぐつぐつ@@@@@(20分)

(ここで、ケチャップ+ウスターソースで、味補強@@)

FINISH!!!!!!!

cook7



SOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
OOOOOOOOOOOOOOOOOOO

HOTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT
TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT!!!!!!


激SPICY!!!

あ~。MEXICO~~~~。

誘われてました。

ま。簡単なんで、作ってみてくださーい。

次は、シルビア気分で、マカロニチーズでも紹介しようかしら。

セレクトショップ Furaha clothing

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。ポチポチ~。
blog_rank
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ


セレクトショップ FURAHA CLOTHINGワンピース いっぱい入ってきました♪
セレクトショップ ブログ 大阪 LA NY AFRICA ファッション

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。
やる気でますね
ポちっと ヨロシクです。

| soul food/ソールフード | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Afrocentric Books

Furaha clothingとは、直接関係ないのですが....

当時のGOOD VIBESをインスパイヤーされるもの......


それは、写真集です。

日本で買うと、かなりのお値段しますが、むこうで買うと、

$35-40辺りで買えちゃいます。

写真集コレクターの高木としては.......

重たくても......かさ張っても.....大購入!!

大きい書店ではありますが...

Barnes&Nobleがお勧めです!

NYの33 E17thst. Union SQのまん前にあります@

むこうの本屋さんは、皆さん寝そべったり、座り込んで、本を読みふけてます。余りにもCHILLてるんで、わらけます★

African hairの写真集

book_1

今や、BEAMSとかにもありますが、YARDもこの写真集からTシャツにプリントしてるのもありました。


book2


ほんと、芸術の域...

book3


かわいい~

book4


ここまでいくと。。。。む。。。
虫?!?!?!


book5


また、色いろ紹介していきますね。

本、大好き~~★

セレクトショップ Furaha clothing

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。ポチポチ~。
blog_rank
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ


セレクトショップ FURAHA CLOTHINGワンピース いっぱい入ってきました♪
セレクトショップ ブログ 大阪 LA NY AFRICA ファッション

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。
やる気でますね
ポちっと ヨロシクです。

| 洋書・写真集 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Facebookでコメントする

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
