セレクトショップ Furaha clothingブログ

セレクトショップ furaha clothingのブログ NY LA アフリカからレゲエ/エスニック/ビンテージ古着をセレクト、コーディネートして大阪からお届けします

TOP > カテゴリー [black Movie/ブラックムービー ]

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーターサイクルダイアリーズ

furahaclothing ブログ 大阪 レディースファッション b系 レゲエ系

モーターサイクルダイアリーズ


ちゃお。

大好きな友達とスペイン料理を食べてて、話題になったチェ・ゲバラ
どんな 話の展開やねん、て感じですが。

チェ・ゲバラの映画 やってて、はよ見にいかな~とか ゆうてたら、
もう 終わったで。との事。泣。

かなりの衝撃。えええ~っ。
ワタシ かなり 両方見に行く気満タンやったのにィ。

という 訳で、コレを見たほうが チェ・ゲバラがすんなり 入ってくるといわれたんで、
お先に見ておきました♪

チェ・ゲバラ モーターサイクルダイアリーズ 南米 キューバ

23歳の裕福な医学生エルネスト(ゲバラ)は親友アルベルトとともにおんぼろバイクに乗って南米大陸探検の未知への旅に出る。それは、好奇心のままに10000キロを走破する無鉄砲な計画だった。アンデス山脈を抜け、チリの海岸線に沿って進み、アカタマ砂漠を通ってペルーのアマゾン上流へと。
 旅の途中には、彼らにとって未知の姿のラテン・アメリカとの出会いが待っていた。政治的信念を持ったがために土地を奪われた夫婦との出会い。インカ帝国の栄光と現代のまとまりのない都市風景とのコントラスト。隔離医療施設に閉じ込められた人々とのふれあい。ついにベネズエラに着いた時、ふたりが旅した距離はキロ単位でははかれないまでになっていた。ラテン・アメリカ深部への旅は彼らの生涯の最初の揺らぎ、生涯変わらぬ情熱と原動力となる。
 運命の軌跡、自我の確立、一個人がアイデンティティとこの世界における居場所を見つける旅、それはまた、私たちにラテン・アメリカのアイデンティティの軌跡をも見せてくれる。



チェ・ゲバラって 前まで何か、何となく一通りは知ってるけど、何がどうなって、どうなん?
みたいな感じでした。
だって チェ・ゲバラ、アルゼンチンの人やのに なんでキューバ革命なん?とか、
自分の国の事じゃないのに何で戦えるん?とか。
この映画をみーひんかったら わからへん事がいっぱいでした。

本でしか知らない南米大陸を体験すること
ゲバラの旅の目的です。
旅が好きな人には 物凄く共感できるこの目的。
途中で、何で旅をしてるの?と聞かれた際に
「旅がしたいから旅をしてるんだ。」と言ってました。

前半はバイクで様々な国をまわり、様々なものを見て。の感じの旅だったんですが、
後半におんぼろバイクは壊れてしまい、お金一文無しで、ヒッチハイクの旅になりました。
ヒッチハイクの旅になってから、南米社会の歪んだ社会状況に気づき、徐々に問題意識が芽生えてきます。
 先住民族が住む場所を追い立てられるのを目撃し、貧しいものと富めるものの圧倒的な格差を感じ、不必要に隔離されているハンセン病患者の看病をしながら、二人はそれぞれ自分の進むべき道を考えはじめます。

貧しいものと富めるものの圧倒的な格差
この辺りから、チェ・ゲバラの思想がキューバ革命にといくんやな~と思いました。

ただただ、チェ・ゲバラは ほんとに純粋な人で、この格差はおかしない?ってゆうのが
根底にあるんやと思います。

この後に続く、キューバボリビアはこのおかしくない?ていうのの気持ちや意思の延長かな。
と思います。

ハンセン病の島から出る時のスピーチ
南米がバラバラになって苦しんでいるのはおかしい。
僕らは皆同じ一つの混血民族です。
偏狭な地域主義からの解放を目指して、ペルーそして一つの南米に乾杯。


今まで、チェ・ゲバラに対する、何でやったんやろうの気持ちや英雄ってゆう違った意味での尊敬が、この映画で かなり身近な感覚になったと思います。

チェ・ゲバラ モーターサイクルダイアリーズ 南米 キューバ

好奇心旺盛で、旅が好きで、かなり真っ直ぐで純粋な人で、物凄く芯がぶれない人だと思う。

そして 日本に来日した ゲバラのコメント。
なぜ日本人はアメリカに対して原爆投下の責任を問わないのか。
何故ここまでされてアメリカの言いなりなのか?




ワタシはこのコメントで、ゲバラがどういう事がしたかったか よくわかった。
みなさんも キューバボリビアではいまいち分からないという方でも
これを聞いたらどういうことかわかると思います。


たまに JAZZとかラテンの音楽でもあるんですけど、好きすき~ 気になる~って思ってるんですが、
気になる~のと 本気で好きなのは違うくて、
気になる~すきやな~と思ってたのが、思ってたのに気持ちが追いつくというか、本気で知りたい!
って 思う瞬間があるんです。そう思うスイッチが入ると どんどん知りたくなるし、自分の中に何の違和感も無く入って来るんです。
 ワタシの場合、人にしろ、国にしろ、音楽にしろ、本にしろ、何でもそうなんですが。

この映画を見て、キューバ、ゲバラ、ラテンスイッチが入りました。

今まで、ゲバラ~ゲバラ~って 思ってたけど、
この映画を見た後は すーっとわたしの中に入ってきます。
1人の人として、もの凄くチェ・ゲバラに興味がわき、もっと知りたい!と思いました。

ゲバラの伝記買おうかな。
コレも↓きになる。
チェ・ゲバラ モーターサイクルダイアリーズ 南米 キューバ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank

セレクトショップ FURAHA CLOTHINGの方には 
DASHIKI アフリカントラディショナルウェアー入荷しました♪
セレクトショップ 大阪 インポート NY LA アフリカ ダシキ エスニック チュニック


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。
やる気でますね
ポちっと ヨロシクです。

| black Movie/ブラックムービー | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Great Debaters

セレクトショップ furaha’s new NY LA AFRICA 大阪

The Great Debaters


まいど。

間髪入れず 徳島のN門(わかりやす)に サーフィンに行ってしまいました。
この楽しい事 大好き主義なんとかせねば。

もう朝すごい早いんやね。5時からIN!
私ら入れて4人しか 居なくて
貸切
練習日和~

波 崩れるの早くて タカギ 刺さりまくり(笑)
タカギ 逝きます!ばりにささりました。

後から タカギ兄×友達 3人もIN!
割と 貸しきりな1日☆

波無くなって コマッチマ(地元の人はこういうんやって)に移動し~
タカギは 体調不良で このラウンドは見学コース。
初めて 見学。
彼女とかが 海際で見て待ってたりするけど、
ワタシ 絶対できひんわ。
暇すぎ。INしたすぎ。する事なさすぎ。
よけ 体に悪い!

てな 感じーっす!

そんなこんなで 帰りの飛行機で見た
「TEH GRATE DEBATERS」
全然サーフィンには 関係ありませんが 面白かったので ご紹介
セレクトショップ FURAHA CLOTHING 大阪 LA NY BLACK MOVIE

Believe in the power of words.
この映画の解説にこの一文。

テキサスにあるアフロアメリカン大学 “ウィリー・カレッジ” で教壇に立つトルソン教授(デンゼル・ワシントン)は、生徒達の意識向上の為にディベート(討論)のクラブを発足する。
 トルソン教授の巧みな話術は、いつしか生徒達に言葉の持つ力を深く認識させ、考え、それを言葉に発する事の意義を感じていく。
 やがて力をつけた彼等の中から選抜されたジェームズ・ファーマーJr.(デンゼル・ウィテカー)、ヘンリー・ロウ(ネイト・パーカー)、ハミルトン・バーゲス(ジャーメイン・ウィリアムズ)、サマンサ・ブック(ジャーニー・スモレット)4人は、ディベートの大会に連戦連勝、ついにはナショナル・チャンピオンシップで名門ハーバード大学と対戦するまでになるが…
 (GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方~BLACK MOVIE JUNGLE FEVER~から引用)




デンゼル・ワシントンがDIRECTORしてるのもさることながら、
時代背景が30年代のアメリカ。
相当な人種差別の時代。
映画の中にも モーテルに行き着く間に 森みたいな所で車ごと迷子になってしまった
一行・・・。
そこ中で 白人が黒人をリンチして 吊るしている現場を目撃してしまうんです。
白人達に追いかけられ、何とか逃げ出せるんですが、

この映画を見て思ったんですが、自分が如何に何者であるか、
アイデンティティーが物凄いはっきりしてる気がする。
それを(黒人である事)否定?されているからこそ
発せられる 言葉・考え・思い。
私達が いくらBLACK CULUTUREが好きでも わかり得ないであろうモノですね。

日本を離れる度に 自分が日本人である事をかなり自覚してしまう。
BLACK MUSICやCULTUREが好きでも、もう憧れる事は無くなった様に思います(カッコとかに)。

前は ずーーっと頭あんだり BRAIDしたりしたけど、
それこそ 黒人さんのステレオタイプ=外側の真似しかしていないんやなー。
と思いました。(海にはいるから 絡まるから辞めたのもあるけど。)


自分が吸収して 発信していかないとね。
だから 日本はCULUTUREが無いって ゆわれるんやわ。
とかも 思ったりした。
NYで 日本らしいもんって 何よ~?!?!みたいな ディスカッション開きましたからね。
御花?武術?着物?お寿司?車?電化製品?
こう考えると ホントないね・・・・。
毎日 お寿司も食べへんし。

CULUTUREをそのまま見たままを真似するんじゃなくて、
全てはスタイル。。。。

ワタシの好きな スタイルマスターが 申しておりました。
家 帰ったら、コレ↓が あったので
セレクトショップ FURAHA CLOTHING 大阪 LA NY 真木蔵人

サーフィン&スタイルの勉強。

Furaha clothingもUPしまくりまーす。
でわ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


セレクトショップ FURAHA CLOTHING NEW&DEAL IN PRODUCTS!
セレクトショップ FURAHA CLOTHING アメリカ 買い付け日記 NY ブルックリン  



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。

やる気でますね、これー!
ポチッとよろしくです


| black Movie/ブラックムービー | 07:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーダムライターズ freedom writers

セレクトショップ


フリーダムライターズ

まいど。
久々に CLUB活動したら、酔っ払いすぎて
服が燃えたタカギです。

うちホンマにアホなんちゃうかと 思いました!
完全に酔いすぎ!
反省!!


さて~はて~
前から気になってた
FREEDOM WRITERS/フリーダムライターズやっと見ました★
かーーなーーり 面白かったです!!です!!
しかーーーーも 曲もめちゃめちゃよい!やん!


フリーダムライターズ1




1994年、ロサンジェルス校外のウィルソン公立高校。
ここに理想と情熱を持って赴任してきた若い国語教師エリン・グルーウェル(ヒラリー・スワンク)。
しかし、2年前のロス暴動以来、激しさを増した人種間の対立は、彼女が受け持つ教室にも影を落とし、生徒たちはラティーノ、アフリカン・アメリカン、アジア系など、人種ごとに徒党を組み一触即発の状態。
銃やドラッグがはびこり、その日を生きるのに精一杯で誰も将来のことなど考えようともしなかった。
そんな生徒たちを相手に授業の進め方に苦心するエリン。
ある日彼女は、生徒全員に日記帳を配り、何でもいいから毎日書くようにと提案する。
やがて、徐々に本音を綴るようになった生徒たちは、次第にエリンに心を開き、そして自らの内面とも向き合い始めるのだった。


freedom riders

フリーダム・ライターズ」とは、1961年、米で人種差別撤廃を求める戦いに身を投じ、長距離バスで移動した白人と黒人の学生たち「フリーダム・ライダーズ」をもじった言葉。

日本て島国なんで 人種差別ってわかり難い問題ですよね。
日本に居て 日本人やから 殺されるかも!なんて 心配する事はまずない。ですよね。

誰でも1回くらいは あ~○○人になりたい~とか思った事があるはず。
でも
アメリカに限らず 海外に行くと、あーワタシって日本人以外の何者でもないわー
とアイデンティティーの再確認。をしてしまう。

それって とても大事やと思う。

私的にはこのLATINAの女の子の心の変わっていく様がほんまによかったです。
フリーダムライターズ3

人ってこんなにも変われるのだーと思ったし
信じてくれる人が 居るのってこんなにも心強い事なんやなーとか思ったりしちゃいましたわ。

フリーダムライターズ4 

こんな先生に出会ってみたいな。
でも タカギの高校とかの先生は
ホンマにいい先生 いい学校やったなーと思う。
エリン先生みたいに 生徒を信じてる先生ばっかしやった。
自分もあそこに行ってへんかったら 
絶対今の自分はナイナーと思う位いい学校 いい先生 いい友達に恵まれたな~
かなり自由な校風やったんで
(スカートもひざ上10cmが校則。そんな学校あるんかい!ってよくゆわれてた) 
でも自由の裏には責任があります。って よくゆわれてたな-。

PS=彼女は生徒を選ぶ代わりに 私生活で旦那と離婚するはめに
なってしまうんやけど
旦那が・・・・。
「僕と生徒どっちが大事なんだ?」て聞くんよ~。
あんた 女?かい!?!?と 激しく突っ込みそうになってしまった。。
この質問はOUTでしょー。
天秤にかける事自体 間違え!


フリーダムライターズ2

かなりの活字族なので 原作も読もうと検討中!
でもナカナカ売ってなのよ!

エリン先生が(実際の)経てた freedom writers foundationのHP↓
freedom writers foundation

フリーダムライダーズ
フリーダムライターズ






是非是非見てみて下さいね!

あーーーん。
海イキタイー!!
年明けから ロンガー4人で
鳥取OR中村にサーフトリップまた行っちゃいます☆
ワクワクやわー

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


セレクトショップ FURAHA CLOTHING NEW&DEAL IN PRODUCTS!
セレクトショップ 大阪 ハンドメイド ニット クロシェ Bi-u 

セレクトショップ 大阪 ハンドメイド ニット クロシェ Bi-u 

セレクトショップ 大阪 ハンドメイド ニット クロシェ Bi-u



セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。
やる気でますね、これー!
ポチッとよろしくです

| black Movie/ブラックムービー | 05:51 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

idle wild by out kast (アイドルワイルド) 30s fashion

Idle wild FASHION

セレクトショップ furahaclothing

毎度。
9月末やのに暑過ぎですな~!
BLOGまたまた空いてしまった~!
空いてる間も 相変わらずサーフ
夏だけサーフィンの人が 一気にめっちゃ減った気がします~。
日本海が波立ってる模様で、浜○まで行きましたよん♪

でわ~

アメリカでやってる時から気になり過ぎてた
OUTKASTIdle Wild アイドルワイルド
idlewild/outkast11

やっと見ましたがな~!
30年代 設定とあって 
め~ちゃ~め~~~~ちゃ お洒落♪
idlewild/outkast5

JAZZBEBOP?いやもしかしたら SWING?いや、HARDBOP?とかなのかも。
違いがわからん~!!
こういうDANCEって30'sなんや~。50’Sとかなんかと思ってた・・。
も~~~食い入るように服見まくりました。
(内容もめちゃめちゃよかったですやん。)



ミュージカル?みたいな、長ーいPVみたいな感じ♪
舞台上では 生BANDなんやけど、RAP(HIPHOP)みたいな。
うまい事古い設定なんやけど、今っぽいカッコよさがありました~

はい。タカギ大好きな TERRENCE HOWARD
idlewild/outkast1

悪役なのに 味出まくり。

idlewild/outkast2
この人ど~~~~~っかで見たことあるな~と思ってたらMACY GRAYやわー!写真とかよりデカイなー!

idlewild/outkast4

後ろのバックダンサーのこのPINKの衣装
めちゃめちゃ素敵でした。何より頭のセットがお団子の隣に
全員お花が付いてて、素敵さ1000%でした♪

idlewild/outkast12
このステージの衣装も孔雀みたいな衣装にメイクがレトロでレトロで かわい過ぎ

idlewild/outkast7

ANDREの隣で歌うエンジェルが~す~て~き~~~デス!
idlewild/outkast3

衣装全部可愛かったです~。
中でもダントツに可愛いこの衣装↓
フェミニン&清楚
idlewild/outkast10

このネックレスとかもええですな~
idlewild/outkast6

おまけ@子供なのにこの格好・・・・。お洒落すぎやわー
idlewild/outkast8

andre3000 お洒落すぎ~~
andre3000


idlewild/outkast9


この辺りの時代と同じ匂いがするな~
blues

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


セレクトショップ FURAHA CLOTHING NEW&DEAL IN PRODUCTS!



 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。
やる気でますね、これー!
ポチッとよろしくです


| black Movie/ブラックムービー | 02:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

the RIDE/ ザ・ライド

セレクトショップ furahaclothing


the ride

black movieでも見よーー♪おもたら
全く違うものを借りてしまった タカギデス。

でも 前から気になってて、
見ちゃった。
サーフムービー?

The RIDE
 若くしてサーフィンのワールドチャンピオンとなったデビッド。メディアやファンに騒がれて自信過剰になっていた彼だが、ハワイ・ノースショアの大会でワイプアウトしてしまう。波にのまれて意識を失い、気づくとそこは1911年のワイキキだった。当時の事情がわからないデビッドは、彼を助けてくれたパオアと行動を共にすることに。そしてある日、パオアが伝説のサーファーデューク・カハナモクであることに気づき…。
サーフィン


なーんて サーフムービーかと 思いきや
ハワイアン ラブストーリーナ感じ♪
ハワイアン スピリット満載でした。

大自然の緑の中に 主人公が恋する女の子の衣装が
ピンクやったり、赤やったりすんごい映えてキレイ★
サーフィン

サーフィン


昔ってホンマに ド!クラッシック!
ていうか。 板=木。
気を削ったのに フィンなし リーシュなし!(当たり前やけど。)
セレクトショップ FURAHA CLOTHING

でも ほーんまに気持ちよさそうに波に乗ってはるワー

サーフィン

DUKE役の人が めちゃめちゃかっこよかった。
主人公がショートじゃないから乗れないとゆったとき
DUKEの名言
「板に乗ろうとするな。波に乗れ」

主人公以外はみーんな ハワイアンみたいです。
ハワイアン スピリットがとっても出てる素敵な映画でした。

サーフィン


ただ主人公は多分 波にのってないなー
合成っぽい(笑)か、プロが乗ってるっぽい(笑)

見れます↓
http://www.thirdreefpictures.com/images/the_ride_trailer.wmv
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
blog ランキングなんてもんに参加しちゃいました
↓あ!ポチ。
blog_rank


セレクトショップ FURAHA CLOTHING NEW&DEAL IN PRODUCTS!



 セレクトショップ Furaha clothingもよろしくです。
furaha-barner

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↓拍手とかいつの間にかできてた。
やる気でますね、これー!
ポチッとよろしくです

| black Movie/ブラックムービー | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

Facebookでコメントする

|TOP| NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
